これは見てはいけない!! 変な人の変な日々の変なブログですから。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
衝撃音楽
2007年05月12日(土) 14:27

昨日見てちょっと衝撃を受けた動画。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm13067

↑ニコニコ動画


john Cageという人のオーケストラ。
名前だけは知ってました!!

ヴァイオリンにヴィオラに、
普通のオーケストラみたいにオーケストラ楽器があって奏者も座ってて、指揮者もいて、

さぁ演奏が始まった!!!


と思ったら。


約4分間、ただじっとしているだけ。





これは立派な"演奏"みたいです。




「えっ?」って言っていましましたからね(笑

けっこうビックリしました。

これがアートというのは理解できるけどその心までは理解できない(笑)

これが音楽ですって言われて紹介されるより、アートです、ある種のパフォ?マンスです、って言われて参加するのなら違和感はないかも…。

音楽ジャンルのひとつって言われたらちょっと受け入れられないですね…。


これは音楽じゃなくて「芸術」の中の違うジャンルだと思うんですよね?



もしかしたら絵画の時代に出てきた「写真」にちょっとだけ似てるかもしれない!!ニュアンスだけ。

絵画の人にとって細かく正確に美しく書いてこそ風景画・線の集合体の美術だ!!って思ってたけど写真で1発でパシャリで完成。

「えっ…そんな。」みたいな(笑)


音楽だって細かく音の交わりを考えて作る音符の集合体の美術!
この無音音楽はその空間そのものが音楽なんですよね。。。

これが最高の音楽ですって言われたら考えて必死に音楽作ってる人たちにとっては

「えっ…そんな。」

って絵画・写真のときと同じように思うはず。

このJohn Cageの音楽もいつか写真みたいに当たり前なものになるかもしれない。笑



意味がわからなくなってきて頭がこんがらがってきたので今日はこの辺で。汗
スポンサーサイト
別窓 | ぽかぽか日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ↑top
<<グリンピースだと思えば大丈夫 | 音楽と金のオーラ | 見た目はコーラっぽいけどね!>>
この記事へのコメント
しつこくこんばんは。
じ~っと黙って演奏しないという「その心」は、
実はお客を集中させることで、その時間内の「外界の音」に
耳を傾けさせる.....という意図があるんですよ。

隣の席の人の「お腹のなる音」だったり、外の「鳥の鳴き声」だったり、
たまたま通った「救急車」の音だったりと。

サウンド・スケープの精神なんですね。
2007年05月12日(土) 19:24 | URL | Chiharu #fb8Y2ThU[ 内容変更]

あ…いま思い出しました!John Cageってどこかで聞いたことあるって思ってたんだけど先生からの情報でしたね!!
足型のうえに乗って周囲の音に耳を傾けるという…。

そうなんですねぇ…鳥の音とか。これって音の風景画みたいなものだと思うんですけど、僕には裸の王様のような気もして、ひとつの表現(アート)としては全然理解できるけど"音楽"としては納得できないぞ~って感じでした。

ここで誰かがモーツァルトをラジカセとかウォークマンで流したらそれもJohn Cageの音楽の一部になるとかいろいろ考え出したら止まらないですね(笑

が、この人もこれをやってしまうのってスゴイですよね。絵でいったらピカソですかね…。
昨日はこの無音の映像見ながらビックリで心の中で叫んでました(笑)
かなりイイもの見さしてもらったと思います。
2007年05月12日(土) 23:24 | URL | クォン #4JcWZNxE[ 内容変更]

因に、その曲のCD、タワーで売ってたよ。収録時間、4m33s(しかも4楽章に分かれていた)でたしか3000円だったけど。

僕の先生は、『あの曲は見るものだ』って言ってました。
2007年05月15日(火) 08:04 | URL | 紅いカリスマ #-[ 内容変更]

外の何気ない"音"に耳を傾けるのも面白いけど…サウンドが鳴るCDがいいです(笑)

動画の楽章には休め?みたいなことだけがポツンと書いてありました。衝撃過ぎです。

これは音符が集まった音楽じゃなくて"空間"っていう形のアート音楽なんでしょうね!!
だんだんと理解はしてきました。理解だけは。笑
2007年05月17日(木) 13:15 | URL | クォン #4JcWZNxE[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 音楽と金のオーラ |
